日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

2023年度特別体験会のお知らせ

こんちゃ! 2年生のきーちです。 【対面新歓】に参加してくださった皆様、ありがとうございました! オープンチャットには入ってくださったでしょうか? 入り忘れた、 そもそも対面新歓に行ってないから入ってない、 などがあれば、SNSにてオープンチャット…

2023年度体験会のお知らせ

こんちゃ! 新2年生のきーちです。 今回のブログでは【体験会】についてお知らせしようと思います。 【体験会】に参加するには少し複雑なのでしっかり読んでくださると助かります 【体験会】では何ができるかというと・・・ そもそもさゆり会の活動は日曜日…

2023年度対面新歓のお知らせ ~Part2~

こんちゃ! 新2年生のきーちです。 このブログでは【対面新歓】についてお知らせいたします。 前回も【対面新歓】について投稿したんですけど、、 実は【対面新歓】は2種類あるんです! それを昨日思い出して慌てて今書いてます← そもそも・・・ 対面新歓は…

2023年度対面新歓のお知らせ

こんちゃ! 新2年生のきーちです。 このブログでは【対面新歓】についてお知らせいたします。 対面新歓は、さゆり会とはどんなサークルなのか、どんな活動をしているのか、実際にサークルのメンバーが説明をし、質問などにもお答えするような場です。これを…

2023年度新歓スタートします!

こんちゃ! 新2年生のきーちです! 新歓が始まる季節がやってきました さゆり会も新歓をスタートいたします! 対面新歓や体験会など、様々な企画を用意しておりますので 詳細が解禁されるまで今しばらくお待ちください!!! ーーーーー ホームページでは新…

2022年度 新歓情報🌸

皆さんこんにちは! 2022年度の日曜学校さゆり会の新歓情報について、紹介していきたいと思います!担当は新3年生の浅田 陽(ひなた)です!お伝えする情報は Twitter や Instagram でも投稿中なので、そちらも要チェックです↓↓↓ 質問箱もあるので、匿名での質…

2021年度 新歓情報🌸

皆さんこんにちは! 2021年度の日曜学校さゆり会の新歓情報について、紹介していきたいと思います!担当は新3年生の平 晃龍(こうりゅう)です!お伝えする情報は Twitter や Instagram でも投稿中なので、そちらも要チェックです↓↓↓ 質問箱もあるので、匿名で…

2020年度 新歓情報☀(11/21更新!)

こんにちは! 2020年度の日曜学校さゆり会の新歓情報について、紹介していきたいと思います!担当はさゆり会2年の平 晃龍(こうりゅう)です!(^^) お伝えする情報はTwitterでも投稿中なので、そちらも要チェックです↓↓↓ 質問箱もあるので、匿名での質問も可能…

2019年度新歓情報 ・ 日曜学校さゆり会ってどんなサークル?

日曜学校さゆり会ってどんなサークル? 遊ぶボランティアサ毎週日曜日に子どもたちと立教大学の池袋キャンパスでークル! 子どもたちと一緒に立教大学の池袋キャンパスにあるチャペルで礼拝を受けた後、学年ごと(幼稚科、1・2年科、3・4年科、5・6中科)に…

⑩Q&A

更新遅くなってすいません。順番逆になってしまいますが、さゆり会についてのQ&Aです(●´ω`●) Q 1 .そもそも日曜学校さゆり会ってなんだろう?正式な名前は「立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会」というとーっても長い名前です。学生キリスト教団体の内…

⑧イベント紹介

ごきげんよう!文学部教育学科新2年生の小俣真由佳です(^ ^)みんなはおまてぃーって呼んでます!さゆり会は1年間にたくさんイベントを行なっているのですが、どんなことをやってるのか紹介しますね╰(*´︶`*)╯4月らへん●イースター復活節のイベントです!みん…

⑦日曜日以外の活動

こんにちは!3年生のちひろです! 今回は日曜以外の活動について紹介します!さゆり会は木曜日の夕方にミーティングを行います。主にイベントに向けた準備や日曜の活動の内容などを話し合います!とは言ってもそんなに堅苦しいものではなく、みんなでお菓子…

⑥5・6・中科分級紹介

こんにちは!5・6・中科チーフの、新3年生の坂本菊乃です。子どもたちからはきくのんって呼ばれてます(*´∀`*)今回は最高学年分級!の5・6・中科の紹介をします。5・6・中科は小学5年生、6年生、中学生の子たちを対象にしたクラスです。4年生までとは違って…

⑤3・4年科分級紹介

こんにちは!はじめまして!3・4年科のチーフを担当している3年生のこもりんこと小森彩華です(´▽`)今回のブログでは3・4年科について書きます。3・4年科とは小学校3年生と4年生の子どもたちを対象にしています。3・4年科の特徴は子供っぽさと大人っぽさの両…

④1・2年科分級紹介

こんにちは!1・2年科の飯森康太です!さゆり会ではイモリと呼ばれています。今回は1・2年科について説明します。1・2年科では、小学校1年生と2年生と一緒に遊んでいます。1・2年科の分級の時間では、主に走り回ります!いい運動になりますね笑。…

③ようちか分級紹介

こんにちは!ようちか担当をしている大学2年のかれんです(*´∇`*) 今回は、ようちかさんについて説明します。 ようちかでは、年少さんから年長さんの子どもたちと遊んでいます。この年齢は大きく差がでるので、私たちようちかはどの年齢でも楽しめるような分…

②さゆり会に入って

新入生の皆さん、こんにちは!日曜学校さゆり会の代表をしています、文学部史学科3年の米田健人です。子どもたちからは、けんとって呼ばれてます!私が新入生だった頃、立教大学にはたくさんのサークルがあって、とても苦労しました。恐らく皆さんも、どのサ…

①さゆり会とは?

こんにちは! 春から2年生になる いなむー です。 立教大学へ進学も決まり、「どんなサークルに入ろうかな?」って考えている頃だと思います。 今回は、そもそも「さゆり会」ってなんだろう?という疑問についてお話ししたいと思います。サークル選びに迷っ…

2018年度さゆり会新歓ブログもくじ

2018年度さゆり会新歓ブログを今日から開始します。 このブログは、春から立教大学に入る新1年生、また、新しいサークルに入りたいなと考えている新2、3年生に向けて、さゆり会について知ってもらおう!ということで開始しました。 週2回、以下のことについ…

2017年度さゆり会新歓ブログもくじ

2017年度さゆり会新歓ブログがスタートしました! このブログは、春から立教大学に入る新1年生、また、新しいサークルにはいってみようかな?って考えてる2年生3年生に向けて、さゆり会について知ってもらおう!というブログです。 週2回、いろんなことを紹…

最後に

みなさんこんにちは。日曜学校さゆり会17年度代表の草山真希です。子どもたちからはまっきーと呼ばれています。 さて、私はさゆり会に入って素敵だなと思ったことが2つあります。 1つめは、様々な人と関わることができること。学部学科が違う同期・先輩後輩…

チャペル団体紹介!by中川チャプレン

キリスト教大学としての立教大学には、池袋、新座の両キャンパスに二つのチャペル(礼拝堂)があります。 立教のチャペルは、祈りを通して、人と人、人と人びと、人びとと社会とを結び、出逢わせるところに、その働きの中心があります。 そして、そのチャペ…

さゆり会 Q&A!

こんにちは!さゆり会2年のきくのんですo(*>▽<*)o 今回はさゆり会のいろはをざっとQ&A形式でまとめました!どうぞご覧ください! Q1. 主な活動は? 一言で言うと、来てくれる子どもたちとチャペルで礼拝して、立教大学のキャンパスを広々使って思いっきり…

番外編!新歓のご案内

こんにちは!幼稚科の早川です。子供からはオッさんと呼ばれています。今回は番外編ということで、さゆり会の新歓はどこでやっているのか?とか、食事会はあるの?ということを紹介します。 さゆり会の新歓活動は9:00からやっていて、池袋キャンパスなら大…

イベント紹介!

皆さんこんにちは!二年生になるけんとです!さゆり会では普段の活動のほかに毎年、夏キャンプやクリスマス祝会などの様々なイベントを行っています。 それらのイベントにはいつもたくさんの子どもたちが来てくれて大盛り上がりなんです!今回はそんなさゆり…

日曜日以外の活動

こんにちは!1・2年科の千尋です!こどもからはちーちゃんって呼ばれてます。今回は日曜日以外の活動について紹介します!! まず木曜日の放課後に、全体ミーティングを行っています。 このミーティングでは、日頃の活動についてやイベントについて綿密な計…

5・6・中科分級紹介!

こんにちは!春から2年生になるきくのんです! 第一回のブログでちょいちょい登場したWEB担当ですo(*>▽<*)o 今回は5・6・中科について紹介します。 *5・6・中科のスタッフたち 新2年生のきくのん、新3年生で5・6・中科チーフののむさん、新4年生のり…

3・4年科分級紹介!

こんにちは!春から2女になるこもりんです。今回のブログでは3・4年科について紹介します! ◎3・4年科のスタッフについて4年生(ゆりか)と2年生(こもりん・けんと)の計3人で活動をしています。3・4年科のスタッフは全体的にほわほわしてます(笑)チーフ…

1・2年科さん分級紹介!

こんにちは!1・2年科の飯森康太です!さゆり会ではイモリと呼ばれています。 今回は1・2年科について説明します。 1・2年科では、小学校一年生と二年生と一緒に遊んでいます。 1・2年科の分級の時間では、外ではどろけいをして走り回ったり、公園に…

幼稚科さん分級紹介!

こんにちは!! かれんこと福元かれんです! 今回は幼稚科さんについて説明します。 幼稚科さんは基本的に3歳から6歳の子どもたちと遊んでいます。わたしはまだ幼稚科担当になってからあまり時間が経ってないけれども今も、さゆり会に入ったばかりの昔も1番…