日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

【さゆり豆知識】分級について(イエロー)

はじめまして!さゆりイエローことまゆりです(σv<)-☆

今日は月曜日の「さゆり豆知識」☆
というわけで今回は「分級」について説明したいと思います。

まず、さゆり会に来てくれる3歳~中学生の子どもたちはこども礼拝の後学年に応じて4つのグループに分かれて遊びます。
これが「分級」です。

これからさゆり会の4つの分級をざっくり説明したいと思います\(^o^)/

①幼稚科
 3歳~幼稚園年長の子どもたちの分級です。ちなみに私はここ担当です←
 特徴としてはとにかく元気!とにかく純粋!
 小さな体でところせましと遊んでいる幼稚科はかわいいですよ*^^*

②1・2年科
 小学校1~2年生の子どもたちの分級です。さゆレンジャーだとブルーのしまたん、ピンクのジョーが担当しています♪
 小学校に入ってやんちゃ盛りな子が多く、そんな元気いっぱいな1・2年科の子たちからはいつも元気をもらっています(`・ω・´)
 マナー分級とか楽しそうだったなo(^^)o

③3・4年科
 小学校3~4年生の子どもたちの分級です。レッドのやっさんが担当しています♪
 ここら辺に入ると、お兄さんお姉さんとしての自覚が芽生えるのか、しっかりしてくるという印象ですね!
 分級内容も頭を使うものが多くなってきます(゜o゜)

④5・6・中科
 小学校5~6年生、中学生の子どもたちの分級です。ホワイトのまなみが担当しています♪
 ここがさゆり会の最高学年!幼稚科の頃から来てくれている子もいるので、さゆりに関しては私たちよりベテランな子も多いです(笑)
 勉強に遊びに一生懸命な子たちですよー。

自由時間は分級関係なしでいろんな年代の子たちで遊んでます!
子どもたちの仲の良さもさゆり会の魅力の一つです。


以上第1回目の「さゆり会豆知識」でした!明日は火曜日の「活動裏話」ですこうご期待☆★