日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

【立教豆知識】お昼はどこで食べるの?(本部)

新4年ズです☆

今日は、
立教大学池袋キャンパスで学生生活をおくる時に、知っているといいかも!
なことを紹介しますよ(^-^)


まる3年通って(もう3年かー…)、どんなことでもおまかせデスよー(^.^)b


ということで、新入生のみんなから聞こえてきそうなキャンパスライフにかかわる質問に答えていくことにしますー。

さゆりーず(さゆり会スタッフ)ならではなこともあるかも!?


Q1
「立教生はお昼ご飯は、どこで何を食べてるの?」

A1
私はお弁当派です(どーん!)
お昼ご飯をお弁当にすると、すっごいお金の節約になるんですねー。
卵焼きだけは自分で作るの。後は冷凍食品。。。いや、時間も節約ってことです!全然料理ができないとかそんなことはないっ。さゆり会では料理分級もしますからねっ。子どもたちのお手本となるように料理はできますよっ。

ふー。
はい、どこで食べるかですね。

私は、先週紹介された 「第3会議室」 で食べます。誰かしら人がいるしね。みんなと食べたほうが、ご飯も美味しいってもんです。



そう。
もちろん、お弁当じゃない人もたくさんいますね。
キャンパス内でも結構ご飯が買えるんですよー。

まずは、学食!
池袋には4つ学食があるかな?

・第一食堂
通称:一食(いっしょく)
いやー、この建物は雰囲気◎!
レンガ造りで、東京都の選定歴史的建造物なんですよ。
食事の種類もたくさんあるし、美味しいですね。なにかの大学の学食ランキングにものったんじゃないかな(※わかりません)。


・9号館下
通称:9下(きゅーした)
9号館大教室の下(1階)にある食堂です。2012年夏以降だったかな、食事がリニューアルして値段が安くなってたよ!
私が初めて食べた学食はここだったなぁ。一食が混んでて入れなかったんだ。
9下食堂の味評判はあんまり……聞かないけどっ!売店もあるし、私は良く行きます!お菓子を買いに←

・カフェテラス山小屋
通称:山小屋(やまごや)
部室棟であるウィリアムズホール(通称:ウィリホ)の2階にある食堂です。たまに、ラーメンのキャンペーン?をやっていたりして、気になる。美味しいって聞きます!


・アイビー
名称が合ってるか不安だけど、5号館地下にある食堂です。
ここのオススメは、たぶん、できたてパン!時間になると良いにおいがしてきます。すぐ売り切れちゃうから、食べたいときは狙って行こう!


お昼の時間帯は、結構どこもこんでるから、友達同士で食べるときは場所取りが大変かも。2限が空いてるときに早めに行くとスムーズかな!


さあ、
またまだあるぞ。
立教では、お昼休みの時間になると、お弁当屋さん?がキャンパス内に現れます!
全3箇所!
・5号館前広場
・11号館
・14号館
少し売ってるお弁当が違ったりします。
お弁当、おにぎり、飲み物、パン、デザートなどなど。便利ですねー。
100円~700円程度で売ってます。
元気なおばちゃん、綺麗なおねーさんが売ってくれてますよー。


こんなもんかしら。
あとは、セントポールプラザ(通称:センプラ)タリーズコーヒーもキャンパス内にあります。
まずはいろいろ見に行ってみると良いかもね!


キャンパスを飛び出しても、池袋にはご飯屋さんがいっぱい!!

新入生のみんな、一緒にご飯食べにいこう(笑)案内するよ(^-^)



もっといろんな質問に答えるつもりだったけど、長くなったので、一個でおわり!つぎの質問考えておきまーす。

ではまた!