日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

【立教豆知識】質問に答えよう2(本部)

本部新4年ズによる、立教(生)についてどんどん知れちゃうコーナー!
前回は「お昼の過ごし方」についてでした。
まぁ、いろーんな立教生がいますから、このブログを参考にしつつ大学生活を妄想してみてね(^.^)b

今日はどんな質問が聞こえてきそうかな?


[Q2]
大学でパソコンが借りられるって聞いたんだけどホント?

[A2]
ホントです。借りられます!

大学内に備え付けのパソコンもたくさんあるけど、キャンパス内ならどこで使っても良いです

・8号館4階メディアセンター、
・池袋図書館2階ラーニングスクウェア
この2ヵ所にPC貸出カウンターがあって借りられます!

パソコン室のパソコンが空いてない時、
1人で集中してレポートがしたいんだよって時、

借りましょう!

キャンパス内は、基本的にWi-Fiってやつがブンブンとんでるのでネットも使えます!

こんな高価なものを貸出してるなんて、立教生は信頼されています。
返却が遅れると1ヶ月貸出禁止になるそうですよ…(^o^;


レポート時期、さゆり会の部室である第三会議室が貸出パソコンやMyパソコンでいっぱいの時もありますねたまに。(笑)

いろいろ活用してみましょう!



次。


[Q3]
新しい図書館、どんな感じ?

[A3]
2012年後期から、池袋キャンパスの図書館がリニューアルしました。
それまでは分野ごとに図書館が分かれていて、本借りるのにちょっとめんどくさい時があったんだけど、1つにまとまって、らーくちん!になりました。


天井も高くておしゃれだし、自習スペースも多くてグッド!

でもね、広すぎて目当ての本がどこにあるか分からない…というか迷子になるんですよ。てか、本を探してると疲れちゃうんですよ。
私だけかもしれませんが。

勉強の意欲もおちかけます。
私だけだと思います。ごめんなさい。

でもね、それくらい広ーいってことです。
私以外のさゆりーずは優秀なので上手に図書館活用してますよね?(^-^)← 


そうそう、テスト前は自習スペースもいっぱいです。空いてないです。みんな必死です。静かです。
この時、私が気にしてしまうのが"足音"!
階段を上っているときの自分の足音が妙に響いている気がして、そーっと上ってます。
私だけかもしれません。(笑) 

でもそうね、図書館はそのくらい気にして良いかもしれません。集団でガヤガヤ入ってこられると良い気分ではないもんね。

みんなの場所は、みんなが気持ち良くつかえるようにしましょう。

みんなで遊ぶときは、みんなが楽しく遊べるようにしましょう。
さゆり会と一緒だね(笑)


別に私、図書館の職員さんではありません。
そう、図書館の職員さんはみなさんとっても優しい!本の貸出期限守らなくてすいませんm(__)m

こーんな感じで(?)他にも便利な図書館利用方法はたっくさんあります!



最後に私の図書館オススメ!
「メディアライブラリー」ー!
DVDがふかふかの椅子で観賞できます!以上!


来週は、「それぞれの学部生の特徴って何かある?」に答える予定です(´∀`)ノ


ではまたー!