日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

【立教豆知識】学部の特徴ってあるの?(本部)

はい、
おはよう、こんにちは、こんばんは。
本部新4年ズによる、立教(生)のあんな事こんな事をまじめに伝えるコーナーの時間です。

今日の質問はこれ!

[Q4]
それぞれの学部の特徴って何かある?


[A4]
まったくもって答えにくい質問ですね。
でもまぁ、結構気になるところなんですこれが。
以下、独断と偏見があるだろうことは多めにみてください。



それでは、さゆりーず(さゆり会スタッフ)の現実(?)現状(?)とともにみてみましょう。


まずは、さゆり会スタッフの学部学科構成です。


文学部
-文学科日本文学専修:3人
-文学科文芸思想専修:1人
-教育学科:1人
-史学科:1人


社会学部
-社会学科:1人
-メディア社会学科:1人


異文化コミュニケーション学部
-異文化コミュニケーション学科:1人


コミュニティ福祉学部
-コミュニティ福祉学科:1人


って感じです。


*文学部*
文学部、さゆり会では攻めの姿勢ですね(人数多いのは偶々です)。笑

"遊ぶんがくぶ"とも呼ばれている文学部ですが、そんなことも無いはずです。おそらく多分きっと。
試験が、テストよりレポートの場合が多く、
他学部より早く長期休暇にはいることが可能な時があるというのは事実です。

実際、さゆり会でも文学部組は試験期間が短い人が多いよね。

でも、どんな授業をとるかは、個人次第なので、一概にはいえませぬ。

法学部とかは、オールテストです。ひゃー
私だとそれは流石にキツい。頭があがりませぬ。

さゆりーずは日文が3人もいるので、度々日文トークが勃発します。他メンバーは、素敵にスルーします。良いですね(笑)


*社会学部*

立教の社会学部のメディア社会学科から、アナウンサーになる人がいますね。すごいなぁって思います。

アナウンサーといえば、立教卒の有名なアナウンサーに、徳光さんや、みのさん がいらっしゃいます。他にも女子アナウンサーも沢山いるんじゃないかな。

そんなイメージからなのかわかりませんが、社会学部には賑やか(悪くいったらチャライ☆)な印象をもつとききます。

人それぞれですよね。

さゆり会の2人は、チャラくないですよ。勉強熱心です。うむ。


*異文化コミュニケーション学部*
通称:異文化、異コミ

留学ですよ!留学が必修ですよ!
結構マイナーな学部だそうで、立教に入学してから、異文化コミュニケーション学部の存在を知って「入りたかったぁ」という声も聞くくらいです。

ですが、私の知るところ、
"留学して太らないで帰って来た人はいない"そうです。
充実太りですかね(笑)


*コミュニティ福祉学部*

通称:コミ福
新座キャンパスの学部です。女の子が多いのかな。
文学部も女の子多いです。
さゆりーずのコミ福生は、資格をとるための実習とかしっかり行って、とてもためになる話を聞かせてくれます。





さゆりーずも
教師を目指したり、
お話書いてみたり、
埴輪が好きだったり、
テレビが好きだったり、
実習が大変だったり、
ゼミに文句言ったり、
週一でレポート提出したり、
ピアノの練習したり、



で、楽しく勉強してるんですねー。

学部ごとの雰囲気はそれぞれあるかもですが、そこでどう過ごすかはあなた次第!

大学生活の中で、それぞれの学部の良さを見つけられたら、ステキな大学生活じゃないかしら。


何も、友達ができるのはサークルだけじゃないし、学部で親友ができるかも\(^O^)/
楽しみいっぱいだね!


さゆり会は、学部学科問わず、新メンバー大募集!
まだ居ぬ学部のメンバーに会えることも楽しみにしています。




読んでくれてありがとう!
それではまたっ!