日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

【さゆり会豆知識】さゆり会は語るって?(レッド)

こんにちは!

さゆり会代表のお笑いが好きなほう、
さゆレッドことやっさんです☆
(実は関東系のお笑いが好きで中でも東京03が好きだったりします・・・ライブに行けば会えるかもね←)
 
記事を書くのはお久しぶりですね!(^^)!
 
さて、月曜日は「さゆり会豆知識」ということで、さっそく紹介にうつりましょうか。
今日、みなさんに紹介するのは、「さゆり会は語る」、通称「さゆ語」です☆
 
金曜日にもこの「さゆり会は語る」というテーマで記事を更新させていただいていますね。ブログにおける「さゆ語」は自由に想ったこと、そしてこの記事を読んでくださっている方々に伝えたいことを書いていますが、ミーティングでの「さゆ語」はちょっとだけ違います。
 
もともとこの由来は私たちのミーティングにおける悩みにありました。
 
ミーティングはいつも「どのようなことをして遊ぼうか」「イベントは何をしようか」ということを話します。それで時間もいっぱいいっぱいになることもしばしば・・・。だから個々人の考え方を知る機会というのはけっこう少ないのです。そこでもっと学生スタッフ同士のことを理解したい!という想いから「さゆり会は語る」という時間をミーティングの中に組み込むこととなりました。
 
この名前は池袋チャペルで木曜日8:30~おこなわれている始業の祈りの中での「学生は語る」という時間から拝借しました。
「学生は語る」では毎週さまざまな学生が自分の経験してきたこと、またそこで思ったことを伝えてくれる時間です。
 
私たちもこの「学生は語る」のように、お互いの経験や想ったことを共有したいということでこの名前をもじってみたのです!!
 
では、「さゆり会は語る」ではどのようなことが話されているのか・・というと
たとえば次の礼拝で読む聖書の一部分を事前に読んだ解釈を言ってみたり、あるテーマ(ちなみにテーマは希望や別れなどがあったよ!)に基づいて自分のことを話してみたりと様々です。
 
みんな真面目に聞いてくれるので、こっちもきちんと話さなきゃと気合を入れて毎回話を考えています!!
けど話が重い!と思っているスタッフもいることでしょう(口には出していないけどね笑)でもそれでも私はこの時間があることで、みんなの知らない一面を少しずつ少しずつ知ることができていると信じているのでとっても大事な時間です(*^_^*)
 
 
さて、今日はこのあたりで!
東京はもう桜が咲き始めたんですよね・・都民ですがびっくりです。
それではまた明日もお楽しみに♪
 
 
 
(やっさん)