日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

【活動裏話】ようちかでのこと(イエロー)

こんにちは!さゆイエローのまゆりです(^_-)-☆
今日は幼稚科の活動裏話をしちゃいます!

さゆり会では子どもたちの年齢に合わせた分級というグループに別れて活動をするんだけど、活動と一言で言っても外遊びや中遊び、工作や料理といったようにその種類は様々です。

今幼稚科の分級は私と先輩のりなさんが作ってるんだけど、活動のネタは私たちの幼少期の経験だったり本からとか色々あって、考えてみたらその中でもよく使うのはネットだなーと。例えばwikiで次の日曜日が何の日か探し、ひな祭りならそれにちなんだ絵当てゲームにしようとか国旗の日だから旗を作ろうとかで他にも遊びを紹介してるサイトからアイデアを得たりしています。

こういう感じでネタを探しまくってるとさゆりの活動とは関係ない時でもネットサーフィン中についついこのアイデア使えそう!とかテレビ見ながらこういうの工作で作ってみたい!とか無意識にアンテナを立てたりしちゃうことも(笑)

二人がそれぞれやりたいことを持ち寄ったりもするんで、自分にない発想があったり逆のパターンもあったりでけっこうおもしろいですd=(^o^)=b

そういえば、もう3学期の活動は終わったので次は4月の新学期になるのかー、そうなると新学期1回目は新しく来る子もいるかもしれないから子どもたちで自己紹介とかできるような遊びみたいなのにしたいなー、お互いの似顔絵を描き合うとかどうだろうなー
…あ、すいません、ついつい分級妄想モードに入ってしまって^^;

こんな風に今週何しようとか妄想するのはけっこう自由にできるのでなかなか楽しいですよ!←

わー、考えてるうちにだんだん楽しくなってきた(*´ω`*)このアイデアをメモしに行かなきゃ♪
ということで今回の裏話は以上にしときます!
明日は水曜日のスタッフ紹介。誰がどんな風に紹介されるか気になるね☆


(まゆり)