日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

【第三回 分級紹介 3・4年科 ばーじょん】

はじめまして!

ガッキーです!!

 

今回は3・4年科についてガッキーこと板垣が紹介をします!!!

 

 

 

◎3・4年科のスタッフについて

 2年生3名(のん・さとし・ガッキー)に4年生1名(やっさん)の計4名で活動をしています。この分級スタッフの特徴は何と言っても個性が強い!これに限ります!(個性については「このブログについて」参照)分級を考える時にも個性豊かな意見を出し合い、時には衝突することもありますが、毎週子ども達と楽しく安全に遊べるよう全力を尽くしています!

 

 

 

◎3・4年科の子ども達について

 3・4年科の子ども達はとにかく元気いっぱい!そのため自由時間では多くの子が外で元気に走り回っています!しかし外で遊ぶ以外にも、ダンボールを使った大きな工作やスライムづくりなど、日常生活ではあまり体験することの出来ないことにも興味津々!!この余りある元気と好奇心の旺盛さを存分に発揮できるよう僕たち分級スタッフは考えています!!!

 

 

 

◎3・4年科のコンセプトについて

 3・4年科にはコンセプトがあり、それを大切にしながら日々の活動を行っています。そのコンセプトとは「新しいことに挑戦し、子ども達が新たな発見ができる分級にする」です!もちろん、子ども達と楽しく遊ぶことは大前提!!でも単純に楽しく遊ぶだけと言うのなら、さゆり会でなくても出来ます。では、このさゆり会の3・4年科でしか出来ないこととは一体何なのか?僕たちなりに考えて出た1つの答えが、さっきのコンセプトなのです。
 

例えば、先日は冷凍庫なしでアイスクリームを作る分級をしました。この分級は氷水と塩を混ぜると0℃以下の温度を作れることを利用した実験分級であり、実際にアイスクリームを作ることによってどの様にできるのか観察する分級でした!(詳しくは通常のブログの「3月9日!!」の3・4年科を参照!!http://d.hatena.ne.jp/sayurikai/20140313/1394703259

 

 

 

長くなってしまいましたが、まだまだ3・4年科について語り尽せてはいません。

ぜひ体験に来て、肌で3・4年科を感じてみて下さい!

きっと何かが分かるはずです!

それでは、ガッキーの3・4年科紹介でした!