読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

【第七回 よくある質問!!】

新歓ブログこんにちは〜!まなみです。
大変お待たせしました!
さゆり会に興味を持って下さってる方のために!
ざっくりさゆり会Q&Aのコーナー!ざっくりと答えていきますよ!ざっくりと!

 


Q.さゆり会って何?
子ども達と一緒に礼拝をして、一緒に遊んで、一緒に成長していく団体!

 


Q. 活動日はいつ?
木曜日の全体ミーティング、と日曜日の子ども達との活動、午後にはミーティング!

 


Q. 日曜日の活動ってどんなことするの?
8:55のさゆり会集合!!!に始まって、礼拝をして、分級※ごとの時間、自由時間~。
学生スタッフは8:30に全体集合、分級ごとにその日の分級準備をその前に行うよ。
11:30に解散後、その日の振り返りを行ってお昼休み☆
午後は、イベントに向けてミーティングをしたり、作業したり。。。
と〜っても濃密な日曜日です!!
※分級:幼稚科、1・2年科、3・4年科、5・6・中科の4つのグループ。

 


Q. 部費はありますか?(気になるところだよね...)
基本的にありません(ただし夏のキャンプの宿泊費やハイキングの交通費などは自己負担)

 


Q. 兼サー(複数のサークルに入ること)できますか?
忙しくはなりますが、できないことはないと思います。実際さゆり会の中でもバンドサークルやピアノサークルと兼サーしている人がいます。

 


Q.何をして子どもと遊ぶんですか?
巨大ジェンガで遊んだり、宝探しをしたり、缶蹴りをしたり...様々な遊びをしています。そして毎回何をするかは1から私たちが考えています!

 


Q. 先生をめざしている人が多いですか?
先生をめざしている人もいるけれど、そうじゃない人も多いです。

 


Q. つ、ま、り、ざっくり’さゆり会’ってどんなところ?
2~4年生全員合わせても14人程度の比較的少人数な団体!その分ひとりひとりとの関わりが濃い!!アットホームな感じです。
イベントの前には準備で家族より長い時間一緒にいるわ~なんてことも笑。
さゆり会に入ると忙しくなると思います。言い換えればとっても充実した大学生活が送れると思います。入っていきなりは難しいかもしれないけれど、段々とさゆり会に自分の居場所を見出せると思います。

 


最後に!!
今までのブログ記事からも分かってもらえるように、さゆり会にはいろんな人がいます。
そしてスタッフ間の仲が深まるにつれて、一人ひとりのカラーが際立ちます(だんだんと)。あなたがもしさゆり会に入れば、ミーティング、普段の活動、イベントなど様々なものににあなたの色が入ります。
いろんな色が混ざり合わさって、今年のさゆり会が出来上がっていくんです〜☆

 


私たちは、いつでもお待ちしていますよ!!ぜひ日曜日の体験にきてみてください!連絡はsayuri@rikkyo.ac.jpまで!

さてさて次回は、感動のラスト!!お楽しみに〜。

まなみでした☆