読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

第4回:3・4年科の分級紹介

はじめまして!

 

ゆりかです。 

 

今回は3・4年科についてゆりかが紹介します!!  

 

◎3・4年科のスタッフについて

 

3年生3名(のん・さとし・ガッキー)に2年生1名(ゆりか)の計4名で活動をしています。3・4年科スタッフの特徴は、とにかく個性が強いこと!チーフののんはサバサバ仕切ってくれて、しっかり者。さとしは冷静な意見を出して、スポーツ分級で活躍する。ガッキーは、理系らしく実験分級に興味があって、ガッキー博士としてたびたび登場する。そして、私ゆりかは一番子どもっぽいので、子どもの人数調整でゲームに参加することが多いです!笑 3・4年科のお絵描き担当でもあります。あとは、計画的に分級内容を決めてるっていうのが3・4年科の特徴だと思います!

 

 

 

◎3・4年科の子ども達について

 

 3・4年科の子ども達はとにかく元気いっぱい!今年度は男子率が高かったです。自由時間は外で鬼ごっこやケイドロをして、学内をいっぱい走り回ります!中で遊んでる子も、ダンボールで大きな矛と盾を作ったり、車を作ったり、3・4年科さんはカッターを使って上手に工作ができます!日常ではできない様なことをさゆり会ではできるのがいいところだと思います。そんないろんなことに興味深々な3・4年科さんのために毎回意見を出し合って分級を考えています!

 

 

 

◎3・4年科のコンセプトについて

 

じゃあ、どういう観点から分級を選ぶのか?というと…

 

 

 3・4年科にはコンセプトがあり、それを大切にしながら日々の活動を行っています!そのコンセプトとは「新しいことに挑戦し、子ども達が新たな発見ができる分級にする」です!もちろん、子ども達と楽しく遊ぶことは大前提!!でも単純に楽しく遊ぶだけと言うのなら、さゆり会でなくても出来ます。では、このさゆり会の3・4年科でしか出来ないこととは一体何なのか?私たちなりに考えて出た1つの答えが、このコンセプトなのです。

 

◎3・4年科の分級について

 

ではでは分級ノートの一部を特別に公開します!!

 

f:id:sayuri_shinkan:20150312073634j:plain

 

これは1・2年科と合同でやった逃走中分級の計画ノート!こうやって子どもの遊んでる姿を想像しながら、丁寧に話し合っています!

 

f:id:sayuri_shinkan:20150312073648j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20150312073731j:plain

 

他にもスライム分級やお化け屋敷分級

 

お正月にちなんだ羊を作ろう分級

 

 

f:id:sayuri_shinkan:20150312073714j:plain

 

などいろいろな分級をしています!

 

子どもが楽しいと自分も楽しい!

 

いっぱい元気が貰えますよー

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、まだまだ3・4年科について語り尽せてはいません。

 

ぜひ体験に来て、肌で3・4年科を感じてみて下さい!

 

いつでもうぇるかむです!

 

きっと何かが分かるはずです!

 

それでは、ゆりかの3・4年科紹介でした!