日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

②さゆり会に入って

新入生の皆さん、こんにちは!
日曜学校さゆり会の代表をしています、文学部史学科3年の米田健人です。子どもたちからは、けんとって呼ばれてます!

私が新入生だった頃、立教大学にはたくさんのサークルがあって、とても苦労しました。恐らく皆さんも、どのサークルにすれば良いかで頭がいっぱいになるんじゃないかなって思います(笑)私は数あるサークルの中でさゆり会を選びました。今回は私がさゆり会に入って良かったことなって思うをお話しします。

まずひとつ目は、子どもたちが元気いっぱいだということです!
さゆり会は他の子ども系サークルとは違って池袋キャンパスに子どもたちが遊びに来てくれます。

下は幼稚園児から上は中学生までの子どもたちが立教大学に集まります。普段の活動では20~30人くらい、一大イベントのクリスマス祝会ではなんと100人以上の子どもと遊ぶことができます!遊びに来てくれる子どもたちはみんな元気いっぱいで、鬼ごっこをしてキャンパスを駆け巡ったり、工作をしてアート作品を完成させたり、毎回楽しいことがいっぱいです!解散の時に「今日も楽しかった!」とか「また来るね!」と言ってもらえると本当に嬉しいです。私はたくさんの子どもたちと2年間、キャンパスライフを送れて良かったなと思ってます。

もうひとつの良かった事は大学内に居場所ができるということです
大学は高校とは違って自分のクラスルームはありません。なので私はお昼休みに一人でご飯を食べて寂しい思いをしたことがありました。でもさゆり会には広い部室があって、そこには同級生や先輩がいます。そこでレポートを終わらせたり、お昼ご飯を食べたりと自分の居場所を作ることができました。講義が終わって部室に戻って、サークル仲間とおしゃべりして家に帰る。それだけでもさゆり会に入って良かったって思いました!

最後になりますが、私たちはさゆり会に遊びに来てくれる子どもたちにとっても、また大学生にとってもアットホームで暖かな場所になるように活動しています!新入生を迎えて元気いっぱいな子どもたちと遊べることを楽しみにしています!

このブログが皆さんのサークル選びの一助になれましたら幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

(けんと)

 

〈お知らせ〉

2018年度さゆり会の体験会は、4月の毎週日曜日、8・15・22・29日に行う予定です。(万が一過ぎてしまった場合、その後でも体験できます)また、新歓ブース、食事会についての詳細は後日お知らせします。ぜひ、お楽しみにヽ(^。^)ノ