日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

③ようちか分級紹介

こんにちは!ようちか担当をしている大学2年のかれんです(*´∇`*)

今回は、ようちかさんについて説明します。

 

ようちかでは、年少さんから年長さんの子どもたちと遊んでいます。この年齢は大きく差がでるので、私たちようちかはどの年齢でも楽しめるような分級を考えています。

その分級では、工作したり、外で遊んだり、ときどき料理したりします。楽しく遊ぶだけではなく、勉強したりもします。そして、詳しくどんなことをするのかについて去年何をしたのか紹介しながら説明します。

まず、工作では、紙コップでけん玉を作ったり、ダンボールでお家を作ってみたりしました。こういう工作は、それぞれオリジナル作品が出来上がってとても面白いです(笑)

f:id:sayuri_shinkan:20180313163403j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20180313163411j:plain

外遊びでは、みんな走り回るのが大好きなので、主に走る遊びをしています。例えば、ボール運びリレー、かけっこなどなど。たまには近くの公園に遊びに行きます。みんな暑かろうが、寒かろうが元気いっぱい遊びます。私たちも負けないように必死についていってます!!

f:id:sayuri_shinkan:20180313165410j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20180313165451j:plain

料理は毎年1回はするようにしています。今回は「チョコレートスコーン」を作りました。みんなで役割分担をして、みんなで作る。そんなスコーンはとても美味しかったです。子どもたちも、「美味し~美味し~」いいながら食べていました。

f:id:sayuri_shinkan:20180313171343j:plain

最後に、勉強!について。勉強といってもそんなにきっちりというわけではなく、勉強も楽しみながら遊ぼうという感じです。例えば、ひらがなやお箸の持ち方などをしました。その前には英語も勉強していました。ひらがなはこの写真のように穴埋めや、ひらがなを宝物として見つけ出しそれをある単語にするといったようにして楽しく学びます。また、お箸は、持ち方を教えつつ、おはじきを運ぶ競争をして楽しく学びます。

f:id:sayuri_shinkan:20180313171413j:plain

 

このようにようちかでは楽しく遊ぼうという感じでやっています。

ようちかの良いところは、1年を通して子どもたちの成長をみられることだと思います。1年の終わりごろには年長さんが年少さんに教えてあげるようになっていたり、年少さんも年中さんもしっかりしてきたりなど。子どもたちの成長に気付くとなぜかとてもうれしい気持ちになれますよ。子どもたちだけではなく、大学生も成長できます。私は2年間ようちかさんと遊んでいて成長できたような気がします。そして、何よりもようちかさんは幼い分大変なことも多いけれど、可愛くて癒しになります。男の子も女の子も名前を呼びながら「遊ぼう遊ぼう」と誘ってくれます。さらに、ようちかの大学生メンバーはとても仲良し。誰でもフレンドリーに馴染めると思います(//∇//)

 

もし、ようちかさんたちと遊びたいなと思ったら、ぜひぜひようちかへ!!

待ってまーーーーす(((o(*゚▽゚*)o)))♡

(かれん)