日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

【豆知識】「こひつじ」って何?(ホワイト)

こんにちは!さゆりホワイト、まなみです!はじめましてー(^O^)/

さて、今日は私がさゆり会の豆知識をひとつ紹介しちゃいまーす。


今回は「こひつじ」ついて。
まぁ、いきなり「こひつじ」って言われても何?って感じだよね。わかるよ

「こひつじ」とは、ざっくり言うとさゆり会の部誌みたいなもののこと。

さゆり会ではこの「こひつじ」を毎月発行して子供たちに配っているよ!
そう、「こひつじ」は基本的に子どもたちに向けて作っているものなんだけど、
私は大人が見ても楽しめるものだとおもってるよー

何故かって言うとこの「こひつじ」は、決められたテーマに合わせて一人1ページそれぞれ自由に書いているから、
個人個人のカラーがとってもよくでているんだ。書き方なんかも違うし、
皆それぞれの子どもたちに伝えたいことも違うから、結局テーマは同じでも内容は全然違うんだよね( ^ω^ )
例えば2月号のテーマは「あなたのスイーツ」
バレンタインデーにちなんで好きなスイーツ、作ってみたいスイーツ、スイーツにまつわる思い出等々
テーマに関わっていれば何でもOK。
ちなみに私は中学のときにケーキ屋に職業体験しに行って食べたスイーツのことを書きました。
他の記事の中にはバレンタインに対する熱い思いを語っている人もいた...ような気がする
 
このブログでも書いている人それぞれで全然違うよね!そんな感じですよ。
絵とかもついてたりするし、手書きだから「こひつじ」の方が違いがわかりやすいとはおもうけどねー。


というような説明してみたけど、、、伝わったかな?
百聞は一見に如かず!私はね、とりあえず実物見るのがはやいと思うんだよね。見においで!
4月の新歓期間にも新入生に向けて「こひつじ」を発行する予定なので、
少しでも興味があったら新歓期間に日曜学校さゆり会のブースまで来てみてね~!


あ、ひとつ大切なことを忘れてしまっていた!
毎月のとは別に、イベントの時にも「こひつじ」を発行してるよー。
だいたいは普通のと同じくテーマに合わせて一人1ページ書く感じなんだけど、
やっぱりイベントの「こひつじ」はちょっと豪華バージョン。
普段は白印刷の表紙だけど、イベントこひつじではカラーだったり。
個人ページだけじゃなくて分級※ごとのページやそのイベントに関するページ(例えばクリスマスだったら
クリスマスの由来を紹介するとか)があるんだよ。
 
※分級…年齢ごとに分かれたクラスのようなもの。幼稚園生、1・2年生、3・4年生、5・6・中学生の4つの分級があるよ!
 
さーて、そろそろ行かなきゃ。
「こひつじ」のことだけじゃなく、文章からにじみ出る私のホワイトさも伝わったかな。
 
んじゃ、またねー
 
 
(まなみ)