日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

⑩Q&A

更新遅くなってすいません。順番逆になってしまいますが、さゆり会についてのQ&Aです(●´ω`●)

 

Q 1 .そもそも日曜学校さゆり会ってなんだろう?
正式な名前は「立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会」というとーっても長い名前です。学生キリスト教団体の内の一つなのですが、キリスト教団体についての説明は「Q4」を見てください。
ザックリ言うと、私たちは毎週日曜日、立教大学に遊びに来てくれた子どもたちと一緒に礼拝を受け、そして遊ぶサークルです。学内の活動だけでなく、イベントを企画し子どもたちと学外へ出かけることもありますよ!

 

Q2.活動頻度はどれくらいだろう?

週2回、木曜日と日曜日に活動を行っています。木曜日は18:30よりミーティング、日曜日は子どもと遊び、その後活動の振り返りや、イベントの準備をしています。あとは日曜日の活動で何をするか各担当のスタッフで準備をしています。
まとめると、「木曜日の夜・日曜日・空きコマ1つ」がさゆり会の活動時間の目安です。兼サーやバイトも十分できるし、実際多くの人がそうしています。

 

Q3.活動場所はどこだろう?

日曜日は池袋キャンパス全域やチャペル会館を使って活動しています。構内を思いっきり駆け回れるのもさゆり会の特権です!
ミーティングは、池袋チャペル会館内にある部室を使用しています。部室は授業の空き時間にも利用できます。これ便利!!メンバーとおしゃべりしたり、お昼を食べたり、睡眠をとったり、自由に使うことができます!ちなみに、新座キャンパスにもチャペル会館があり、池袋キャンパスの部室とおなじように利用することができますよ!

 

Q4.学生キリスト教団体って何だろう?

学生キリスト教団体(通称:チャペ団)とは、池袋キャンパスと新座キャンパスにある2つのチャペルに連なる9つの団体のことです。
立教大学は、キリスト教に基づく建学の精神を持っています。その精神を体現する組織として活動するのが、学生キリスト教団体です。ちょっと堅苦しい言い方ですかね(笑)
簡単にいってしまえば、立教を代表して活動する「体育会」の文化部版という感じです。つまり!学生キリスト教団体に所属するということは、他大学ではできない、一番立教らしい活動ができるということなんです!
他の学生キリスト教団体と交流する機会もたくさんあるのでどんどん関わっていけばたくさんの素晴らしい仲間を作ることができますよ!また、立教のクリスマスを彩るイルミネーションなどを企画する「クリスマス実行委員会」は学生キリスト教団体の有志によって運営されています。さゆり会と掛け持ちで「クリ実もやってるよー」って人もたくさんいます。立教のクリスマスに関われるというのも、キリスト教団体ならではだと思います。

 

Q5.キリスト教に詳しくないんですけど…。

大丈夫です!さゆり会メンバーのほとんどが、大学に来て初めてキリスト教に触れた人たちです。さゆり会では活動するにあたり、キリスト教の精神を子どもたちと一緒に学び、伝えるためにキリスト教の勉強は行いますが、個々人にその考えを押し付けることはないので安心してください。

 

Q6.一年間のスケジュールは?

子どもたちと一緒に行う恒例のイベントは、4月のイースター祝会、5月の春ハイキング、8月の夏キャンプ、11月の秋ハイキング、12月のクリスマス祝会です。
ハイキングでは、主に公園に出かけてレクやゲームをしています。夏キャンプは尾瀬や湯沢など自然豊かな場所で、川遊びやBBQ、キャンプファイヤーなどをしました。クリスマスには100人近い子どもたちとケーキを食べたり、プレゼント交換をしたりして一緒に過ごします。
そのほか、さゆり会のメンバーだけでSTC(Staff Training Camp)という合宿を年2回行っています。

 

Q7.スタッフの人数は?どんな雰囲気なんだろう?

メンバーは11人(2018年4月現在 男4/女7)と少人数のサークルなので、学年を越えてみんな仲良くアットホームな雰囲気です。どのメンバーもとっても優しくて個性のある人達なので話していて面白いですよ(笑)
そんなメンバーも子どもたちに関わることになると真剣そのもの。一人ひとりが、「子どもたちが安心して遊べる場をつくる」という自覚をもって参加しています。
雰囲気を知りたい方はぜひ見学に来てください!感じていただくのが一番です!

 

Q8.どういうことを大切にして活動をしているんだろう?

さゆり会では「Mission Statement」を当ホームページにて公開しています。
これがさゆり会の活動方針なのでよかったらのぞいてみてください。

 

Q9.新座キャンパスでもいい?途中入部でもいい?

どちらも大歓迎です!!活動場所は池袋キャンパスですが、さゆり会には新座キャンパスの学生も所属しています。
また、新歓期間でなくても、2年生以上の方でも、ぜひ遊びにきてください!さゆり会に途中から入ってきたメンバーは意外と多いですし、すぐに仲良くなれます!

 

Q10.もっと詳しく知りたいのだけど・・

ありがとうございます!基本的に前もってご連絡をいただければ。
活動日のいつでも遊びに来ていただけます!一人だと不安だという方も大丈夫です。最初は一人で体験に来る人が大多数です。子どもと遊んだ経験のない方も、子どもたちはそんなことお構いなしに話しかけてくれるので心配しないでくださいね。

 

Q11.日曜の参加は毎回必須なのか

私たちは日曜学校を運営しているサークルですので、日曜は原則参加します。しかし、各々予定がある日もありますので、休む日を事前に伝えれば大丈夫です。

 

Q12.活動費について
学生キリスト教団体は、基本的に活動費はありません。学生キリスト教団体の代表委員会費約2000円と、夏キャンプや学生のみの合宿の合宿代のみかかります。

 

Q13.入試の手伝い
学生キリスト教団体なので、入試時の学生助手のアルバイト応募ができます。さゆり会もする人が多いですが、有志での参加です。

 

みんな新しい先生には興味津々なんです! 何かわからないことがあったらこちらのアドレスまでお気軽に連絡してください!お待ちしてます!
連絡先:sayuri@rikkyo.ac.jp

 

(れんれん)