日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

第一回【そもそもさゆり会って??】

みなさんはじめまして!
 

僕はトミー(あだ名の由来は新歓期間にブースに来て本人に聞いてみて)です。

悩みは授業の時にリアクションペーパー(大学でよく書く用紙!)に学部学科名が入りきらないことです!

それじゃあつまんない自己紹介はこれ位にして、さっそくいきましょーー

 

 

そもそもさゆり会って??

 

 

をテーマにお話していこうと思います!

 

さゆり会とは、毎週日曜日に立教大学に集まった子どもたちと、子ども礼拝を行い、その後子どもたちとキャンパス内で遊ぶという活動を主としている学生キリスト教団体の一つです!

 

・・・っていうのを言ってもよくわからないよね。

僕も最初は分からなかった・・・

 

 

さゆり会が普段何をしているのか、どのようなイベントがあるのかなど詳しく知りたい人は、

ぜひぜひ新歓ブースへGO!! または、メールでもOK!!

 

というわけで今日はトミーが思うさゆり会を淡々と語っていきます!!

 

・・・さゆり会ってなんだろうね(笑)

もちろん子どもとは遊びます!

自由時間には普通に鬼ごっことかして遊ぶこともあるけれど、

毎週自分たちで遊びを考えているところが自慢ポイントかな!(笑)

トミーは子どもたちに、中にイスも付けた乗れるクルマを装飾してもらおうと

7時間くらいかけて車を作ったなー(遠い目)今となってはいい思い出だね!

(遊び終わった後に7時間かけて作った車が5分で全部壊されたのもいい思いで、、、うんいい思いで。。)

 

だけど子どもと遊ぶだけじゃない!準備のためのミーティングもします!

いろいろ発言ができて、それがイベント事などに反映されていくのは楽しいんですよ!!

 

(トミー入りたての5月頃のミーティングにて)

さゆりーず「ワイワイガヤガヤワイガヤ(ミーティング白熱中)」

トミー「・・・」

さゆりーず「ワイワイガヤガヤワイガヤ(ミーティング白熱中)」

トミー「・・・」

さゆりーず「トミー喋ってる?意見無いの?」

 

ってなってしまうくらいミーティングで発言することが少なかったトミーも一年たった今では少しずついろんな発言をできるようになってきました!

ミーティングで発言する楽しさが分かってきたんですよね!

 

さらに、さらに!

さゆり会はみんな仲がいいというか、家族のような気遣いのいらない関係になっていたりします!

 

(トミー入りたての5月頃)

トミー「ジョーさん(1年上の先輩)、すみませんそれ取っていただけますか?」

ジョー「はいよー」

 

(ごく最近)

ジョー「トミーちょっとこれやっといてー」

トミー「なんでやww自分でやってよww」

ジョー「・・・お前言うようになったなあ(笑)」

 

・・・いやこれはちょっとフランクすぎるかもですが、本当に上下関係とかではなく、家族のような関係になってるんです!これもさゆり会の魅力の一つかな!

 

おっと、少し長文になってしまいましたが今日はこの辺で!次回はさゆり会の分級っていうのがどうなっているのかを紹介しますね!