日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

【さゆり会豆知識】さゆり会と他団体のつながり(レッド)

 

こんにちは!さゆレッドこと、やっさんです!(^^)!

今日は立教大学でも卒業式がありました!

大学だといろんなところでも卒業式があるんですかね?

 

こういう日だと、さゆり会だけでなく、ほかの人とのつながりも感じるんですよね・・・

 

 

ということで、今日のテーマは「他団体とのつながり」です!!!

 

さゆり会は学生キリスト教団体、通称チャペル団体(さらに短縮してチャペ団とも)に所属しています。ちなみチャペル団体は、

アコライト(礼拝をつくるお手伝いをするひとたち)

聖歌隊

ハンドベルクワイア(ハンドベルの演奏をしている団体)

オーガニストギルド(礼拝などでオルガンを弾く団体です)

ローバース(山に登ったりするアウトドア団体!)

BSA(ボランティア団体)

アジア寺子屋(フィリピンにホームステイなどをしている団体)

GFS(ボランティア団体)

さゆり会

の9団体で構成されています。

そのほかの団体とのつながりを紹介していきたいと思います(*^_^*)

今回はイベントを例にあげてみましょう☆*

 

まずイベントにはたくさんの子どもたちが来てくれます!

そのためさゆり会のスタッフでは人数が足りないこともしばしば・・・。

ということでチャペル団体から有志できてくださったお手伝いさんに助けられてます!

団体はさまざまで、聖歌隊、ベル、ローバース、BSAなどなど!

一度だけでなく何度も来てくださる方も多く、そういうお手伝いさんは

さゆりの中で「さゆり準レギュラー」として大変助かっております!

 

しかも、準備のときも部室である「第三」で活動していると、

その準備を手伝ってくださる方もいるのです!!ありがたや!!!

 

また、礼拝ではオーガニストギルドの方のオルガンの伴奏に合わせて

みんなで聖歌を歌います!伴奏がないと歌も歌えないので、いつも助けていただいてます。

そしてアコライトのみなさんには礼拝の知識がない私たちに、礼拝について教えていただいたり、助けていただいたりしています!

 

こうやって、たくさんの人に支えられて、私たちはやっとひとつのイベントを成り立たせることができます。そういう点でいえば、すごく「つながり」を感じることができる場です。

だからその人がやる気になれば、チャペル団体のみんなとつながることもできる!180人くらい今は在籍しているので約200人近い人と友達になることも可能ということ!!!

大学でぼっちということもありません←

 

サークルの中でも、体育会や音楽団体?などいろいろつながりをもてる団体はほかにもあるかもしれませんが、チャペル団体はまたこういう相互協力が常にあるのでそういう意味では少し特殊かもしれんませんね。

 

ということで今日はここまで(^.^)

それではまた!

 

 

(やっさん)