日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

2020年度 新歓情報☀(11/21更新!)

こんにちは!

 2020年度の日曜学校さゆり会の新歓情報について、紹介していきたいと思います!担当はさゆり会2年の平 晃龍(こうりゅう)です!(^^) お伝えする情報はTwitterでも投稿中なので、そちらも要チェックです↓↓↓ 質問箱もあるので、匿名での質問も可能ですよ(^▽^)/

twitter.com

f:id:sayuri_shinkan:20200401025243j:plain

〈体験会のお知らせ〉(11/21更新!)

お待たせしました!体験会のお知らせです(^▽^)/

さゆり会は10月18日より一部内容を変更する形で活動を再開することとなりました👏

それに伴い、中止となっていた新入生の体験会を開始しております!

12月の体験会の詳細は以下の画像からご確認ください。

 

f:id:sayuri_shinkan:20201128011917j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20201128011921j:plain



 

docs.google.com

〈仮入会の受付開始のお知らせ〉(8/1更新!)

 日曜学校さゆり会への入部を希望をされている大学生の皆様にお知らせです。

 日曜学校さゆり会は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、夏休み期間の活動並び体験会を全て中止することに致しました。

 今現在、さゆり会の活動に興味を持ってくださっている皆様。そして、今年度立教大学にご入学された新入生の皆様に、少しでも安心して大学生活を送って頂けるように、仮入会の受付を開始いたしました。仮入会やご質問などはメールGoogleフォームSNSDM等で受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 仮入会をして下さった皆様には、大学生スタッフ同士の交流や、学生のみの活動に参加して頂けるようにただいま準備を進めております。「活動に興味はあるけど、なかなか団体に所属できない」、「同学年や先輩との交流が無くて不安」という新入生の方も多いと思いますので、少しでも皆様の力添えになれたら幸いです。皆様の仮入会をさゆり会スタッフ一同、心よりお待ちしております。

〈顔合わせ会のお知らせ〉(5/25更新!)

 顔合わせ会にご参加頂きありがとうございました!参加できなかったという方も、メールGoogleフォームSNSの質問箱DM等でご連絡いただければ、学生スタッフが丁寧に対応いたします!少しでも「さゆり会が気になる!」という方は、ぜひお問い合わせ下さい(^▽^) 仮入会も受付中です!

 日曜学校さゆり会では新入生向けの顔合わせ会を実施することと致しました。これまでの説明会に参加できなかったという方も、2年生以上の方も大歓迎です!

 さゆり会に所属している学生スタッフ数名が、団体の説明ほか、皆さんからの質問にお答えします!興味のある方はメールやDM等でお問い合わせください!

 日時は6月6日(土)14時~15時を予定しております。皆さんの参加をさゆり会一同お待ちしております(^▽^)

f:id:sayuri_shinkan:20200525122415j:plain

 8月には体験会も実施予定です!体験会の詳細はブログ後方に記載しておりますので、よろしければスクロールしてご確認ください。

〈活動説明会のお知らせ〉

 活動説明会にご参加頂きありがとうございました!説明会に参加できなかったという方も、上記の顔合わせ会に参加可能ですので、宜しければご利用ください!またメールGoogleフォームSNSの質問箱DM等でご連絡いただければ、学生スタッフが丁寧にご説明いたしますので、そちらもご利用ください。質問も募集しております(^▽^)

 今年度は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、対面での新歓活動が全て中止となりました。代わりに日曜学校さゆり会では、オンラインでの活動説明会を実施することと致しました。よろしければご参加ください!

 以下の日程に加えて、5月6日(水)20:00~20:50にも説明会を行う予定です!

f:id:sayuri_shinkan:20200419181438j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200417164518j:plain

日曜学校さゆり会って??

 一言で表すなら、こどもと一緒に遊び、一緒に成長ができる、ボランティアサークルです!何よりも特徴的なのは、全部で9団体しかない学生キリスト教団体のうちの1つで、チャペルでこどもたちと一緒に礼拝を受けます!

 礼拝の後は、部室やキャンパス内を使って思いっきりこどもたちと遊びます!なんとこの遊び、大学生が1から考えるんですよ!!工作をするもよし、外を駆け回るもよし、遊び方は無限大です!

 普段の活動の他にも、クリスマス祝会を開いたり、大学を飛び出してハイキングキャンプに出掛けたりもします!

 今までこどもと接する機会が無かった人、人前に出て何かをすることが苦手だった人。そんな人でも心配いりません!困った時はいつでも先輩たちがサポートしますし、はじめは難しいと感じても、活動を通して少しずつ成長できると思います!先輩たちもまだまだ成長途中ですし、ぜひ一緒にがんばっていきましょう!

分級紹介

 さゆり会では年齢別に4つのグループに分かれて活動することが多いです。その際に分かれるグループのことを分級と呼んでいます。イベントなどの特別活動日も基本分級単位で活動します。

 4歳以上の幼稚園生を対象とした「幼稚科」。小学校1・2年生を対象とした「1・2年科」。小学校3・4年生を対象とした「3・4年科」。小学校5・6年生と中学生を対象とした「5・6中科」。

 主にこの4つに分かれて活動をしますが、自由時間やイベントなどで、色んな分級のこども達と接する機会があるので、1つの分級しか見られないといったことはありません!各分級の大学生スタッフから分級の紹介があるので、ぜひご覧ください↓↓↓

幼稚科

 幼稚科は、4月の時点で2年生3人、3年生2人、4年生2人の計7人で活動してます。幼稚科は年少さん〜年長さんの3学年を対象に遊びを考えています!出来る出来ないの差が激しい幼稚科ですが、その分子どもの成長を目の当たりにする機会も多いです。ぜひ体験で幼稚科さんに癒されてみてください!

f:id:sayuri_shinkan:20200331013216j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200331013213j:plain

 幼稚科の思い出深い分級は、「スイートポテト分級」!子供たちと一緒に、スイートポテトを一から手作りして、最後は美味しく頂きました。一生懸命つくったスイートポテトを、満足そうに頬張る子供たちの姿を見て、私たち学生も思わず笑顔にとっても楽しくて特別な時間でした!

f:id:sayuri_shinkan:20200331013620j:plainf:id:sayuri_shinkan:20200331013616j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200331013624j:plain

1・2年科

 こんにちは☆1・2年科☆です!1・2年科は3年2人、2年2人の計4人で活動中!小1、2年生と一緒に元気に遊んでいます!子どもは素直で自由!できることが増える小学生の2年間を学生も共に感じ成長できます!学生も仲良く楽しく全力で子どもと向き合っています!体力や思考力も上がるかも!?

f:id:sayuri_shinkan:20200331013945j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200331013937j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200331013940j:plain

 1・2年科の思い出深い分級は「もういくつ寝るとクリスマス分級」と「星に願いを分級」!クリスマスが楽しく待てるようにレクでゲットしたお菓子で思い思いにアドベントカレンダーを作ったり、七夕にちなんでみんなで天の川を表現したり宝探しをしたり、身体と頭を使って全力で遊びました!

f:id:sayuri_shinkan:20200331014358j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200331014402j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200331014405j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200331014409j:plain

 3・4年科

 こんにちは!3・4年科です✩ 3・4年科は4年生1人、3年生1人、2年生2人の計4人で活動しています!3・4年科は少し頭を使った遊びができるようになり、少しずつ大人に成長していく子供達の様子を見守ることができます!子供はもちろん、学生も楽しめる遊びが盛り沢山!3・4年科の可能性は無限大です!!

f:id:sayuri_shinkan:20200331014649j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200331014653j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200331014659j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200331014655j:plain

 3・4年科の思い出の分級は、「プラネタリウム分級」と「料理分級」です!さゆりの活動は大学内に留まりません!3・4年科では板橋の科学館に行ってプラネタリウムを見ました。また、料理分級ではブラウニー等のお菓子作りをしました。学年によって活動の幅は様々です!ぜひ体験に来てください✨

f:id:sayuri_shinkan:20200331015035j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200331015040j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200331015037j:plain

5・6中科

 こんにちは!5・6・中科は4年生1人、3年生1人、2年生2人の計4人で活動しています!5・6・中科の特徴として、子供たちが小学5年生以上のため、難しい工作や遊びをします!そのため大学生も子供のように楽しく遊べます!さらに芸能人の話で盛り上がったりできるよ!みんな体験来てね!

f:id:sayuri_shinkan:20200331015514j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200331015510j:plain

 5・6・中科の思い出深い分級は「水族館ハイキング分級」です!高学年分級の良い点として電車にのってハイキングに行くこともできます!前は分級の時間に葛西臨海水族園に行ってお魚を沢山見ました!ちなみにその前の年度は高尾山に登ったよ!帰りにアイスをみんなで食べたのはナイショ!

f:id:sayuri_shinkan:20200331015800j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200331015803j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200331015808j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200331015812j:plain

イベント

 さゆり会では、通常の活動に加えて、たくさんのイベントも行っています。4月から1年間を通して行われる各イベントについて、ざっくりと紹介していきます!

イースター

 まずはイースター!毎年4月に行われます。キリストの復活をお祝いするイベントです。さゆり会ではレクとしてエッグハントをしたり、工作でエッグペイントをしたりとイースターに関連する遊びを子どもと行います!

f:id:sayuri_shinkan:20200403011554j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200403011558j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200403011601j:plain

春ハイ・秋ハイ

 春ハイは毎年5月辺り、秋ハイは10月辺りに行われます。ハイとはハイキングの略称!晴れだったら公園動物園、雨だったら科学館博物館など!毎年行きたいところをスタッフで話し合って決めます!子どもたちと電車に乗って遠くに行くのはとっても楽しいです!

f:id:sayuri_shinkan:20200403011850j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200403011853j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200403011859j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200403011903j:plain

夏キャン

 夏キャンは夏休み期間に小学校3年生以上の子たちと行くお泊まり行事です!朝から晩までずーっと子どもと一緒にいられます!水遊び、花火、スイカ割り、BBQ、流しそうめん、みんなで劇をしたり、肝試しもやっちゃいます!夏1番の思い出になること間違いなし!

f:id:sayuri_shinkan:20200403012110j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200403012115j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200403012119j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200403012122j:plain

STC

 STCとはスタッフトレーニングキャンプのこと!夏休み期間にスタッフだけでキャンプに行きます!STCの間にこれからのさゆり会についての話し合いやスタッフ同士1対1で話し合う時間が設けられます。STCが終わったあとも仲良しさゆり会なので残留して遊ぶことも……?

f:id:sayuri_shinkan:20200403012355j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200403012406j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200403012402j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200403012359j:plain

ホムカミ

 ホムカミとは、10月辺りに行われる立教大学全体のイベントです。略さずにいうとホームカミングデー!さゆり会ではチャペルバザーとして毎年お店を出しています。去年はタピオカドリンクを作って販売しました!他にもストラックアウトゲーム昔懐かしゲームも実施しました!

f:id:sayuri_shinkan:20200403012711j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200403012715j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200403012719j:plain

クリスマス

 さゆり会のイベントの中で一番たくさんの子どもが来るイベント!そう!クリスマス!さゆり会のクリスマスでは子どもたちとお歌を歌ったり、工作をしたり、お菓子を作ったりします!写真の2~4枚目は準備期間の風景!スタッフはこの日のためにいーっぱい準備をします!

f:id:sayuri_shinkan:20200403012929j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200403012933j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200403012937j:plain f:id:sayuri_shinkan:20200403012941j:plain

 ちなみに、さゆり会のスタッフの引退は3年生時のクリスマス祝会となっています

  通常の活動は「日曜学校さゆり会活動の記録」として、ブログで毎週更新してます!普段の分級活動の様子を知りたい方は、そちらも要チェックです!!

sayurikai.hatenablog.com

 

もっと詳しく‟さゆり会”について知りたい!

 そんな方のために、さゆり会のことを詳しく書いた資料をご用意しました!少し文字が多いですが、十分に読み応えのあるものなので、ぜひご覧ください!

f:id:sayuri_shinkan:20200501001648j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200501001652j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200501001655j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200501001659j:plain

 いかがでしたでしょうか?まだまだ知りたいことがある!という人はSNSのDMや質問箱、Googleフォーム、メールなどで遠慮なくご質問ください(^▽^)/ さゆり会スタッフが丁寧にご説明いたします。

〈中止のお知らせ〉

 8月に予定しておりました体験会は全て中止となりました。さゆり会では8月に新入生向けの体験会を行う予定です!体験会のスケジュールは以下の通りです。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、中止および延期となる場合がございます。

 ただいま仮入会を受け付けておりますので、少しでも活動に興味のあるという方はぜひお問い合わせください(^▽^)

f:id:sayuri_shinkan:20200513025804j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200416001807j:plain

f:id:sayuri_shinkan:20200416001804j:plain

 

 さゆり会では5月に新入生向けの体験会を行う予定です!体験会のスケジュールは以下の通りです。

f:id:sayuri_shinkan:20200416001800j:plain

 5月に予定されておりました体験会は全て中止となりました。次の体験会は8月を予定しております。

 

 新歓やさゆり会の情報は、公式ホームページTwitterInstagramにも掲載しているので、ぜひご覧ください。

 気になることや、質問してみたいことがあれば、ダイレクトメッセージ(DM)Twitter質問箱Googleフォームで回答させて頂きます!ぜひ、ご活用ください(⌒∇⌒) 皆様の入部をお待ちしております‼

docs.google.com

www2.rikkyo.ac.jp

twitter.com

www.instagram.com