日曜学校さゆり会新歓ブログ

新入生や学生のために、さゆり会とは何かをご紹介します☆

新歓情報 ・ 日曜学校さゆり会ってどんなサークル?

日曜学校さゆり会ってどんなサークル?

 

遊ぶボランティアサ毎週日曜日に子どもたちと立教大学の池袋キャンパスでークル!

 

子どもたちと一緒に立教大学の池袋キャンパスにあるチャペルで礼拝を受けた後、学年ごと(幼稚科、1・2年科、3・4年科、5・6中科)に分かれて活動します!

その活動で遊ぶ内容は全部大学生が考えます!運動をしたり工作をしたりさまざまなことをやります。

その後、自由時間があり、池袋キャンパスをいっぱい使って学年関係なく自由に遊びます。子どもたちの中で人気の遊びは鬼ごっこ!大学生も全力で遊びます。

また、普段の活動だけでなく、季節によってさまざまなイベントが盛りだくさんです。子ども達にとって楽しくて安全なイベントを作るために、ミーティングも行います。遊びに必要な道具も自分たちで作り、企画もみんなで意見を出し合って考えます!

 

日曜日の流れ

 

さゆり会集合!

さゆり会は8:55集合!子どもたちが立教大学に集まってきます!

子どもの人数はだいたい20~30人ぐらい!毎週賑やか!

 

子ども礼拝

「日曜学校」として、さゆり会では礼拝を大切にしています。

子ども達と一緒に、先生たちが考えたお話を聞いたり、聖歌を歌ったりします。ここでしかできない、立教らしい体験です!礼拝を受けたことがない人でも大丈夫です。

 

分級について

幼稚科

3歳から年長さんまで、すごく若い幼稚園生の子たちが集まるようちかさん!

まだまだ知らないことだらけの幼稚園生たちなので、遊びや工作に毎週頑張って挑戦しています!

 

1・2年科

やんちゃ盛りな小学校1・2年生が集まる1・2年科さん!

そのエネルギーの大きさゆえか、元気いっぱいの子どもたち大学生スタッフが集まってます!

 

3・4年科

ちょっと難しいこともできるようになってきて、少し背伸びをしてお兄さん、お姉さんぶるときもある3・4年生。

でもまだまだ遊びざかり!いつも楽しそう!

 

5・6中科

さゆり会の最上級生、5・6中科さん。最上級生ということもあり、難易度の高い遊びや工作をやります。また、高尾山に登ったりとさまざまなことに挑戦します。もはやスタッフの一員!?

 

自由時間

1時間の学年に分かれての活動が終わったら、自由時間が待っています!学年の垣根を越えてみんなで遊ぶ時間です!池袋キャンパスを目いっぱいに使って走り回ったりして遊びます。鬼ごっこをしたり、リレーをしたり、たまに外の公園にお散歩に行ったり部屋の中で工作したりと遊び方はいろいろ!

 

もっと詳しい話を聞きたい方は看板は、さゆり会の看板を持っている人か、チャペルの横にあるブースにお越しください!

 

*食事会

 
🍴

4/8(月) @ビュッフェレストランシュプリーム

 

*体験日 4/7,14,28(毎週日曜)

※体験希望の方は下のツイッターアカウントにDMで、体験に来てくださる日にち等を連絡してくださると幸いです

Twitter: